美少女のような美少年きぬさやと、 見ため凶悪犯のような妹こさめの日常・・・

November, 2007
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
PROFILE
はるさめ

2フェレの母です。フェレ歴3年と短いですが、愛情には自信アリ☆わからないことばっかりですが、どうぞよろしくお願いします♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 28, 2006
きぬ熱発。(熱愛発覚ではなくて)

こんばんは

今朝、きぬさやのケージをあけたら、いつもは飛び出してくるのに出てこようともしませんでした。

抱き上げるといつもの「伸び〜〜〜」もせずなんだか元気がない・・・

体もなんとなく熱い気がする・・・

 

とりあえず姉の食べていたバナナをちょっと拝借してあげたらおいしそうに食べたので少し安心して獣医さんへ行く準備をしました。

 

ふだんめちゃめちゃお水を飲むのに今朝は全然のまず。ごはんももちろん食べません。

トイレにもゆるいウンティがしてあって、片付けてもすぐかけこんできてまた出す、の繰り返し(人間で言う渋り腹のような感じ?)。でも出る量は一滴二滴。

ウンティはバイトのようなバイトを少し茶色くしたような・・・

ドキドキしながら獣医さんで診てもらったら、熱が40.5度。

「う〜ん、1度くらい高いですね〜」と先生。

 

熱のせいで呼吸も荒く、なによりだるそうで・・・

肺炎は起こしていないようですが、ちょっと心配ですといわれました。

 

今日は抗生剤の注射を打ってもらって、抗生剤の飲み薬を処方されました。

あとは消化のいいゴハンをということでネコ用のヒルズi/d缶とウォルサムのミルク?をもらってきました。

 

帰ってきてさっそく缶をあげたけどなんせ新しいものギライなのでプイって見向きもせず。

お湯でゆるくしたり、考え付く全てを試したけどダメでした。

しょうがないので、最近始めた手作り食を作ってあげたらいつもの半分くらいは食べてくれました。

 

昼過ぎに帰ってきてゴハンをあげて、少し休ませたかったのでそのままキャリーで寝かせました。(ケージよりも狭いので行動範囲が狭くなって体力の消耗を最小限にできるかと思って・・・)

すぐにハンモックに上半身だけもぐって寝てしまったので、ぼんやり見ていたら私もここ数日の疲れが出ていつもまにか寝てしまってました

 

注射を打ってもらってしばらく熱が下がったみたいでしたが、だんだんとまた熱っぽくなってきたので保冷剤をハンモックの下に入れてなるべく冷やすようにしています。

 

トイレの回数は減ったけど相変わらずトイレ以外は寝てばっかりで水分も自分でとらないので、シリンジで水分をあげたけど、あんまりシリンジがスキじゃないので嫌がられています。

バイトをあげたらゆっくりだけどなめてくれたので、ちょっとほっとしました。

 

早く熱が下がって欲しい・・・

心拍数もありえないくらい速くてかわいそうです。

 

ここんとこハードスケジュールだったから抵抗力が落ちちゃったのかな・・・

ごめんね、きぬさや。

 

きぬさやにばっかりかかりっきりなので、こさめが相当ストレスになっているらしく、吐いてしまいました。

その後はケロっとしてるけど、寂しい思いをさせているんだろうなぁ・・・

こさめにも、ごめんね。

May 27, 2006
浜崎あゆみさんと槇原敬之さん。

こんばんは〜。またしてもひさしぶりな更新です。

 

今週の、というか最近の私はちょっと忙しいです。

今月の14日(日)にディズニーランドに行ってきてから、翌週はララファクさんで、24日(水)は名古屋のレインボーホールで浜崎あゆみのライブに行き、翌日25日は浜松でやったマッキーのコンサートへ。翌日26日は朝4時起床でちまさんのところまで行き、家に帰って30分くらい寝て仕事に行ってその後はまたちまさんちへ・・・

そして明日はフィラリアのお薬をもらいに獣医さんに行ってきます。

で、6月3日(土)はテニスの飲み会、翌日は日曜当番医で出勤、水曜日は前の職場の先輩に赤ちゃんが生まれたのでお祝いに、11日(日)はいつもの先輩とさくらんぼ狩りに・・・・

 

大丈夫でしょうか?私の体。

・・・っていうかここまで飛ばさずに読んでくれたヒトがいたらすごいです。超人です。

私だって読み返したくない・・・汗

 

多分全ての予定がすんだらカゼでもひくんじゃないかしら。

職場の婦長さんにも「若いからってムリしすぎよ」と言われました。

もうあんまり若くないんだけど・・・

 

でもでもこんなに忙しいのは私の人生でそんなにないと思うので、ここが頑張り時かなって思ってやっていきたいと思います。

 

そうそう、あゆライブの感想。

かわいい!!

・・・知ってるって?だってホントだもん。

以上。

 

そしてマッキー。

素晴らしい!!

 

マッキーのコンサートはおなじみまっぴ〜さんと行ったんですが、(まっぴ〜とマッキーのコンサートに・・・ぷっ←疲れてるので許してやってください!!)

よかった!!ほんとうに。

 

今回のアルバムは、CDに焼いたんですけど私の車では再生できず、MDを作る余裕もなく・・・結局トータルで数秒きいただけだったんですよ・・・

まっぴ〜さんのブログでは「ツワモノ」と書かれておりました

 

ぜんぜん知らなくってもとっても感動しました。

一曲終わるごとにちゃんとおじぎをしている姿、とっても印象的でした。

 

あとは霊柩車をみたら親指を隠すんじゃなくって手を合わせるっていう歌←タイトルさえわかってないヤツ

小さいころは友達がやってたのを見て私も親指を隠したりしました。

でも、もし自分の知っている人を乗せて走る霊柩車を見て、親指を隠している人をみたら・・・悲しいです

親指を隠すことは別に親に教えられてやっていたわけじゃないけど、他にもなんの疑問も持たずにやっていたことが自分のしらないところで人を傷つけていたとしたら・・・

そう思うととっても苦しくなってしまいました。

「人には優しく」とか小さいころから教えられてやってきたはずなのに・・・

これからはちゃんと手を合わせられるようにと思っています。

相変わらずうまくいえないなぁ

 

マッキーを知った&好きになったのは中学に入ってすぐだった気がします。

当時好きだった同じクラスの男の子がCDを何曲かダビングしたカセットを貸してくれて、その中に入っていた曲が「どんなときも」でした。

あぁ、青春だったなぁ・・・

彼はバレー部で、私は吹奏楽部で。放課後の自主練のときには必ず男バレの練習が見える位置でやってました。

は〜、恋がしたいわぁ。

何年くらいときめいてないんでしょうか?聞くと辛くなるくらいだろうなぁ。

 

なんて思い出しつつ、「世界にひとつだけの花」では一緒に振り付けもやったりして。

マッキーもSMAPも同じなんだな〜〜〜と思ってノリノリでやってたら、最後の「もともと特別なオンリーワン」ってとこではフリはないらしく、(SMAPのときはあるんです)私だけがやっていてとってもはずかしかったです・・・

 

途中何度も泣けてしまって、ハンカチもティッシュも忘れた私は絶対にしずくをこぼすわけにはいかなかったんですけど、どうしようもなくなったのでついには服の袖で涙やら鼻水やらをぬぐうハメになり、しっとりとした気分と袖で家に帰ったのでした。

 

 

May 22, 2006
また行って来ちゃった★ララファクさん

こんばんは〜

どうにか10日は空かずに更新が間に合いました。

もはや誰も毎日更新だとは思っていまい・・・

 

昨日、またララファクさんにお邪魔してきました♪

今回はまっぴ〜さんご夫婦、りゅうおうさん、ゆずさん、小牧からのとってもお若いご夫婦、そしてうちの姉も参加させていただきました。

 

いや〜、もう言うまでもなく楽しい!!

夢の城です。

はふ〜〜〜

よく遊び、よく食べ、よく寝て、よくガブリとやられる(トホホ)

わたしもきぬこさもとっても楽しい時間を過ごさせていただきました★

 

今回もフェレズが10本、プレーリードッグが1ケツでとってもにぎやかでした。

ちなみにプレーリードッグは姉が連れて行ったえびぞう氏です。

やつはあんなにぶっさいくなのに、やたらとちやほやされており、私的には納得いかず(ウソウソ)

とくにちまさんにはとっても気に入っていただけたようでして・・・とてもよくしていただきました。

 

でで、先日お願いしておいたこさめ用のお洋服を・・・

 
1148308838172815.jpg

 

              「どうよ?」←このセリフがもう女の子らしくない

 

じゃあ男の子だけどきぬさやにも・・・

 
1148308849731994.jpg
ららら〜♪♪
女装に抵抗のない息子
 
 
んでもって・・・・
今回大変人気者だったヒト
1148308858372156.jpg

 

えびぞう氏です。普段どおり行きの車からず〜〜〜っと姉のカンガルーの中にいました。

えびにお洋服を着せるときには姉が補定係りで私が着せる係りになるので手が傷だらけになってツライ・・・でもすぐ忘れて頼まれると弱い。

 

うちの庭にフェレットランおよびプレランを作ってもらえるようにどうにか父をそそのかしたいんですが、なかなか難しそうです。

 

帰りはまっぴ〜さんおススメの、お友達のフェレ飼いさんがやっていらっしゃるおそば屋さんで夕飯。

あんまりおそばって食べたことがなかったんですが、とってもおいしくって感動しました!!

家からもそんなに遠くなさそうだし、また行きたいな〜〜〜〜

食後の甘味もばっちり★そばだんご(みたらし)そばだんごいりぜんざいを姉と半分こでいただきました。

これもまた!!!うまーーーーっ

あずきの粒が大きくってお上品な甘さで大満足

 

その間、車の中ではフェレズとえび氏は爆睡だったようです。←食べるのに夢中ですっかり忘れてたヒト

 

というわけで今週も一週間なんとかがんばろう!!

月曜日から緊急の大腸カメラが入ったけど文句言わないぞ〜〜〜

昇給が2000円だって文句言わないぞ〜〜〜〜

May 13, 2006
きぬさやの歯・完結編&そのほか

お久しぶりになってしまいました。

 

今週の水曜日、きぬさやを連れて静岡の病院まで行ってきました。

わたしときぬさやだけの旅なのでドキドキしてたら午前中の診察時間に間に合うかどうかという時間になってしまったので、高速で行くか・・・と覚悟を決めて向かいました。

途中でガソリンがなくなると嫌だったので給油して、高速走るのでタイヤの空気圧を見てもらうことに。

 

「パンクしてます、左の後ろのタイヤ」

 

「ええ〜〜〜!?」

 

で修理を待つこと20分(10分でできるって言ったくせに、アイツ

 

「パンクの位置がわからないので、そのままにしておきました」

 

「おいおいおいおいおいおいっ

パンクしてるんでしょ!?ちゃんと直してよ!!ってか直せないなら時間を返せ〜!!!」←気が小さいので心の声

 

もうだめだ・・・間に合わん。

というわけで、コンビニでパンを買って食べ、バイパスで行くことにしました。

なんとか到着したものの、まだ昼休み。

なので1時間くらいつぶそうと、ちまさんから聞いた ペット屋たま さんへ。

おやつの小分けやフードの小分けが沢山あって、新しいフードを試したい方にはとっても親切だなって思いました。

アップルハウスのハンモックやお洋服もけっこう揃ってます。

 

で、時間になったので病院へ・・・

さっそく診てもらったら、

「あー、こりゃーひどいね。歯髄が露出してます。」

だそうで。

 

「やっぱりね」って感じでした。

一応、早く処置をしたほうがいいということで、即日入院になりました。

翌日仕事だったのでお迎えが夜遅くなる、という迷惑な申し出にも快くOKしてくださいました。

 

内容は、歯髄の消毒・エナメル質の充填。レントゲン、採血、エコー

きぬさやとのしばしの別れに、病院から出るまでのわずかな距離すら涙がガマンできず、号泣して帰ってきました。

 

翌日、仕事を早番にしてもらって職場から一目散に向かいました。高速使ったけど着いたのが8時すぎ。

スタッフの方も先生も待っていてくれました・・・ありがとうございます。ううっ

 

で、歯の処置は特に問題なく終了したとのことで一安心。

ただ、レントゲンで、脾臓がとても大きい・・・普通のフェレットの3倍だそうです。

そんなに大きいので、他の臓器を右に押しやってしまい、本来の位置と違ってしまっているそうです。

副腎も右が8ミリ×3ミリ、左が3ミリ×6ミリくらいと大きめ。

肝臓にのう胞がありました。中身はリンパ液。

 

脾臓は、この大きさだと取ったほうがいいそうです。

今なら貧血もないし、若いので手術にも耐えられるけれど、今後貧血が進んでくると輸血も必要になってくるし回復もたいへんになる、と。

ちなみに、3月末に近所の獣医さんで採血した結果のヘマトクリット値は65%でした。今回は55%。先生的には来月採血をして更に45%とかになっていたら確実に手術を勧めます、と言っていました。

 

気持ちがずっしりと重くなりました。

学生時代に買っただけでろくに開いてもいない検査データの本をひっぱり出してきたりして・・・

もっとちゃんと勉強しとけばよかった・・・こんなとこで後悔するとは!!

 

帰宅後のきぬさやは、ご飯も食べず寝てばかりいましたが、翌日にはゴハンもモリモリ、でもずっと寝ています。毎年春に心配になるくらい寝るのでまぁ、ちょっと様子を見よう・・・

ドライフードを普通に食べれています。歯のほうの不具合はなさそうです

 

これから多分、月イチくらいで静岡まで通うことになりそうなので大変だけど、きぬさやのために・・・というか自分のために頑張ろうと思います。

 

余談ですが、私は内科消化器科に勤めているので、消化器のことはほんの少し、ハナクソ程度はわかるけど、呼吸器や循環器、脳外科や腎臓系、内分泌なんてさーーーーぱりわかりません。学校では習ったけど、実践して初めてわかることの方が多いのが実際(だと私は思っている) だから、やっぱり医者にも得意分野というものがあって、それ以外は専門医に任せたりするわけで、人間はそれぞれいろんな科があるけど動物にははっきり「○○動物病院 内科・皮膚科」なんてないんですよね。

だから1箇所で「大丈夫」と言われても、もし自分が納得できない部分があるんだったら勇気をもって他のところで診てもらうのも手だと思います。

 

人間ではセカンドオピニオンてけっこう言われて認められてきたけど、どうぶつはなかなか勇気がいりますよね・・・とくに保険なんかに入っていると記録が残るので気まずいっ

 

でもでも、最愛の子を救えるのは自分自身でしかないんだったら、私は恥も外聞もミエもプライドもお金も時間も捨てて守りたいと思います。

きれいごとだけど。他に守るものがない私はこんなえらそうなことも書けてしまうんでしょうね。

 

 

1147507117515541.jpg
見ざる

 

 

1147507108560688.jpg
言わざる
 
 
1147507094381939.jpg
聞かざる
 
特に意味なし。
 
最後になってしまいましたが、今回のことで色々とお世話になりました、ちまさん、まっぴ〜さん、りゅうおうさん、ママソさま、たろしーさん
本当にどうもありがとうございました。
 
いつか私が何かのお役に立つことがあったら言ってください!!
・・・屁の役にもたたないはるさめより(汗)
 

 

May 10, 2006
きぬさやの歯。

こんばんは〜

しばらくサボってました。

 

先週の金曜日、きぬこさのシャンプーをしたあとに何気にきぬさやの口のなかをお掃除しようと見てみたら、右の上の犬歯の後ろの後ろあたりの歯が折れて歯髄が見えていました。

ものすごいビックリして、何度も何度も見直してしまいました。

 

翌日かかりつけの獣医さんに行ったら、このくらいなら様子見でいいよ、と言われました。フードのかすとかが溜まるといけないのでガーゼや綿棒でお掃除してあげてねとも。

それからせっせと毎日寝る前にきぬこさの歯の掃除(今まではハミガキチューブをあげていただけ)をしていますが、どうにもこうにも心配なので、ララファクちまさんにお聞きしたフェレットの歯科診療でも評判のいい先生のところに行ってみようと思いました。

 

ただ、近所にはないし明日急遽お休みになったので(月イチの水曜休み)、明日頑張って行ってこようと思います。

高速道路の運転はムリなのでバイパスでなんとか・・・

キャリーを持って電車や新幹線に乗る勇気もないし・・・

 

事故らないように行ってきます。

 

1147187242009270.jpg
 
先日のララファクさんのパーティーでムギマロンちゃんのパパさんに撮っていただいた小雨の写真。
私が撮る写真と違って美しい・・・本当に小雨!?ってくらい。
 
万が一事故にあったら小雨のことをよろしくお願いします←コラコラ
「よろしくおねがいしますです。」byこさめ
 
きぬの口腔内写真に何度もチャレンジしましたがどうしてもうまく撮れませんでした。・・・ちぇっ

 

 

May 05, 2006
きぬこさコンビ、夢の城☆ララファクさんへ。

GW最終日、みなさまいかがお過ごしですか?

・・・って明日普通に仕事なのって私だけ!?

 

昨日はララファクさんのガーデンパーティーにお邪魔してきました!!

私がララファクさんに行くのは2回目。

きぬこさコンビは初参加です☆

 

前日のガーデンパークの疲れが抜けきれていない風の2人でしたが、ぎゅうぎゅうとキャリーに詰め込んでいざっ

お昼前にはつくようにと出発したはずなのに、またもや私ってばバイパスの下りるところを間違えて、しばらくさまよっていました・・・

ナビついてるのに・・・

 

でもでもなんとか11時55分くらいには到着しましたのよ。一応お昼前だわ〜

 

ででで、みなさんもうお揃いでいらっしゃいまして、ララファクさん自慢のフェレットランでわらわら・・・

ものすごい跳躍力を披露してくれる子や、なぜかうちのキャリー&ハンモ&フードがお気に入りでず〜〜〜〜〜っとうちのキャリーのなかにいた子などなど・・・

 

そしてフェレズを見ながらのランチタイム☆

ちまさんて、ホントにすごいんですよ。

旦那さんと2人で家に入っていったと思ったら、アッツアツのピザややきそば、サラダとかカレーピラフまで、どんどこ出てきました!!やきそばのかつおぶしはバーバー飛んでいきましたけど。

家の中に10人くらいお手伝いさんがいたんじゃなかろうか?ってくらい。

はや〜〜〜〜

しかも超おいしいっ

 

そしておうちの中へ。

少し落ち着くと(私が)、みなさんご夫婦やカップルなんですよね〜

独り者はわたしだけ・・・

・・・・い〜のい〜の。

人間の数は全部で11人。フェレズは16本。スゴイですよ。

きぬさやは白いし、見分けがつくけど、小雨なんかどれかさっぱり????

かろうじて昨夜あげたハミガキチューブが尻尾にこびりついていたので、それで鑑別できました。オイオイ

 

さてここで問題です。

きぬさやこさめを見つけられますか?

 

1146807021189082.jpg

 

答え)

上のお皿の向かって右手、シルバーの子の横にいるのがきぬさやです。

 

さて次は難問。

こさめは?コレがわかったらスゴイ!

 

下のお皿で一人誰にも邪魔されずにバイトタイムを楽しんでいる黒いヤツがこさめです。

 

 

1146807049478054.jpg

 

 

 

そして貰うものもらったらさっさと寝る準備に入る団子兄妹

 

 

 

 

 

 

 

 

1146807075105085.jpg

 

 

 

ちょっと息抜き・・・

 

私の上着の中で爆睡中のゆずさんちのムギちゃん。

 

か、かわええのぅ・・・でれでれ

 

 

 

 

 

1146807064411113.jpg

 

 

さて、お決まりの激買いがまたあったんですけども、それはおいといて・・・

 

きぬさや試着タイム☆

 

 

 

「きぬ、このウチの子になる〜」

 

 

 

「そ、そうなの?」←はるさめ

 

まぁね、私だってここのウチに住み着きたいくらいだもんね・・・

 

 

 

あぁ、夢の城・・・

 

May 03, 2006
またまた行ってきました、ガーデンパーク☆

今日はお天気もよくって、姉もお休みだったので以前から約束していたガーデンパークへGOです!!

 

人間の準備をたらりたらりとして、連れて行く子たちの荷物やらお粗相用の荷物やらを詰め込んでいたらとうにお昼を過ぎまして・・・(本当は10時出発予定だった

 

 

1146664347644054.jpg

 

 

あふぁ〜〜〜〜

ねぇ、まだぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、こんな具合で行く前から飽きている人がいたので途中のコンビニでおにぎりを買って、一目散に現場へと向かいました。

 

 

1146664310706301.jpg

 

 

あ〜、こないだも来たよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1146664294817763.jpg

 

 

つまんねぇな・・・

なんか面白いことないかな。

 

(あっ、後ろできぬさやが寝っ転んでる!!)

 

 

 

 

 

 

 

1146664234767617.jpg

 

 

ど、どうも。

田中義剛です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1146664174271690.jpg

 

 

 

うそっ

コワイっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、姉の息子の海老蔵さんも同行しました。

一番年寄りのはずなのに一番最後まで外で走りまわっていました(ホフク前進?)

 

今日もやはりいろんな方に声をかけられまして、海老蔵さんなんておばさまに無断でドアップの写真を撮られていました・・・汗

肖像権は・・・???

 

すっごく疲れるけど(人間が)、ちょうど今の季節は暑すぎずお散歩にはもってこいなので、いけるうちに行きたいな〜〜と思っています。

・・・病気もらってくるんじゃないか、とかの心配はあるけど・・・