(=^‥^=)猫[みぃ♀]と[ニッケ♂]&フェレット[クン♂]と[凛♂]のお部屋です!!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
みぃ[Mii]

里親でもらってきた黒猫で、シマシマのブラックスモークです。ちょっと怒りんぼう!
ホームページ
ニッケ[Nikke]

2005/5月初めに天井裏からこねこの声が…天井を破いて救出!なつっこくて凄くいい子ww!
ホームページ
クン[Kun]

2001・8生まれ♂☆ニュージィ☆セーブルポイント☆なつっこく甘えん坊でめちゃ食いしん坊!
ホームページ
凛 [Rin]

2004・11生まれパスバレー☆スターリングシルバーだけど日増しに白くなりつつあります。ショップで売れ残っていた凛と目が合いうちの子になる。凄い暴れん坊!見た目は可愛いのだけど…悪戯好きで…☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆★BLOG【猫フェレットワールド】のみのリンクもフリーです!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
PR




Feb 09, 2007
誤飲

誤飲


フェレットの事故死のトップは誤飲です。<BR>犬や猫もありますが、フェレットは腸が細くてデリケートなので<BR>飲み込んだ物によっては、出てこなくなり、<BR>腸に詰まり、放置すれば死亡します。<BR>開腹手術が必要になります。


誤飲は、いつ飲み込んだかがわからないので、<BR>飼い主が気が付いていないことが多いです。<BR> 若いフェレットがぐったりしていたら、<BR>誤飲を疑います。触診でわかる場合もあります。<BR>レントゲンや、ときにはバリウム検査をします。


手術経験の多い獣医師にみてもらうことが<BR>必要です。<BR>そうでない場合、手遅れになることもあるので、<BR>別の病院で検査されることをおすすめします。


*まずは、放牧中は、お部屋に危険なものは<BR>置いておかないこと。<BR>飲み込む可能性のある、小さなものは<BR>手の届かないところに置きます。<BR>かじっていたら、すぐ止めさせます。<BR>ケージに入れたものを、かじっていたら<BR>すぐ出すこと。<BR> <BR>手術ででてきたもの、タオル(生地)のかけら<BR>ゴム、消しゴム<BR>スポンジのようなもの<BR>パパイアスティック(こまかくしてあげること)<BR>ピーナッツ(ナッツ<BR>プラスチックなどあります。


 


 特に歯ごたえのある、<BR>ゴムぽいものやスポンジ物は、<BR>大好きなので気をつけること。<BR>トイレの砂は食べても大丈夫な、おからの砂が良いです。


注意していても、誤飲は多いです。<BR>若いフェレットに限らず、ストレスの多い子も<BR>かじったり、飲み込んだりします。




フェレット情報満載のフェレットモードへのMYリンク
是非みてみてね!