猫背だから

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE


いつも緑を枯らしてしまう嫁。今年こそはベランダ菜園を成功させたい。

らい(雷)       はく(白)

雷・2004・2.25カナダ生まれ三鷹育ち、オカマ。      白・2005・1・19アメリカ生まれ。最近三鷹にやって来た。オナベ

参加同盟



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/09/30
尻尾〜
m1128048322728489.jpg毎日くどいぐらいにライちゃんの尻尾を観察してますー( ̄▽ ̄;)
2005/09/29
歯磨き〜?
m1127946534377678.jpgアニコム秋号が届きました。
歯磨きの必要を説いた一冊です。
いつもタメのなる情報がぎっしりでうれすい〜です。

我が家も今日から(オイオイf^_^;)はじめてみる?
つもりですぅ………二匹共口の中を覗くと歯石有りましたわ!
何故か、若いハクちゃんの方が汚かったです。

さて、食後に早速試してみると・・・・あらやだ、大人しいわ

すっごく二人共良い子で簡単に磨くことができました。

毎日続ける事が苦にならないぐらいです。多分。

このまま上手くいけばよいのですがぁ〜


ちなみに私は指にガーゼを巻きつけて磨いてあげました。

歯磨きとグリニーズで健康な歯を保てると良いのですが。

ちなみに人間の方はとゆーと、旦那も嫁も歯医者行きまくりの蒸虫歯夫婦です・・・・・

嫁は治療のしてない歯はありましぇ〜ん・・・・・・
2005/09/28
生野菜
1127893994336826.jpg

は〜い今日の朝御飯は鳥頭生肉と大好き生卵です〜

野菜はミキサーにかけてから軽く火を通してたのですが今回は生のままあげてみます〜。
(ミキサーは使用します〜)
今日はブロッコリーとセロリさんです。





1127893941606667.jpg


タマゴの殻とかヤギミルクとかシソ油とか添付しまぁ〜す








1127893917968173.jpg






ど〜ですか〜?

結果は半分食べました。

でも野菜はやっぱり火にかけた方が消化が良い、という記事を目にしてしまいました。

明日はどうしましょうねぇ〜

2005/09/27
肉体改造計画
1127811415656722.jpg
尻尾がはげてしまいました。

でも、先ほど長々と書いた文章が何故かアップできず消えてしまいました・・・・・

どーなってるのよ!!

「投稿する」ってボタンを押したら「ページがみあたりません」ってどーゆーこと!!

まぁ、いいわ。

消化吸収がライチャンのほうが上手くいってないみたいです。

消化を助ける食材をプラスするか、被毛を助ける食材をプラスするか検討中です。

ライチャンはけっこう毛質が悪いのでもう少し真面目に手作りご飯の中身を考えた方がよさそうですねぇ〜。

加えてる野菜も今まではミキサーにかけてあと軽く火を通していましたが、消化酵素等を考えて生に慣れて頂きましょう!

あと、ケルプとアルファルファをプラスかな〜?
ハーブは抵抗あったのですが、微量ならばいいかしら〜。

ちょっとずつ毛が生えてくればいいですのぉ〜

2005/09/26
二匹の違いシリーズ!!
1127721246184179.jpg

一時的に暑くなっても、だいぶ過しやすくなってきた東京の田舎です。
我が家はとっても風通しが良い住まいの為、九月に入ってからは殆んどエアコンイラズでした。
動物に優しいアパート(マンション?)です。



らいちゃんは嫁とラブラブの関係にあります。
噛まれるなんて、ただの一度もありませ〜〜〜ん。

駄菓子菓子!!

そんなライちゃんも噛まないフェレットではないのです!!

噛むのです!!

旦那のみ!!!

旦那には本気噛みしまくりです。
うっかり昼寝でもしようものなら襲われまくってます。

でも、対するハクちゃん(うんこ姫)は噛まないんですよ。

旦那のみ!!

ハクちゃんのターゲットは嫁です。
しかもですよ、彼女はいつも足の爪と肉の間に牙を入れて、爪を剥がそうとするんですよ〜〜

激!痛いですってば!!
以外に器用な一面もあるハクちゃんなのです。

なんで我が家のフェレズは同性しか噛まないんですかねぇ〜
匂いとかで同性を攻撃するようにDNAにインプットされているのだろうか・・・・?

2005/09/24
ジンギスカ〜ン
1127542230801652.jpg

嫁の実家は北海道なのです。


だので毎年山盛りのイクラや鮭、ジンギスカンを送ってきてくれます
まぁ、せっかくなのでフェレズにも羊の肉を与えて見ることにしました〜。

手作りご飯が常食になってから鶏肉以外は与えてませんでした。

食べてくれるかドキドキもんです。

ジンギスカンの肉は子羊のラム成肉のマトンがあります。
酒や生姜で味付けしたものもあればナチュラルなままの肉もあります。
今回送ってきたのは味付け無しのマトンでした。
ラムの方が肉は柔らかで匂いも薄く初心者向けだと思います。
味は好みがあるんでなんともいえませんが。



まぁフェレットには本当はラムの方が抵抗なく食べてくれそうですけどね。

え〜、それで、ミキサーで肉を粉砕して、フェレット用に調理してみたんですけど・・・・・
いや〜ぁ油っこいっすねぇ〜・・・
鶏肉って本当ヘルシーなんですね・・・・・

とりあえず適当に脂は除いて普段のご飯に3割ぐらい混ぜてみました。
ん〜〜〜〜〜〜〜・・・どう・・・・?きみたち?

・・・・あっ残してる・・・・

・・・・・あっ下痢した・・・・・・

・・・・・次回はもっと丁寧に脂をとってみないと駄目みたいですね〜・・・・

まぁ無理に食べさせなくてもいいんですが。
せっかくの北海道の味覚なんで、つい、ね。

人間は美味しくいただいてます
かーちゃんありがとう!!
2005/09/21
歯磨きp(^^)q
m1127288845244104.jpgグリニーズが近所に売ってたので購入。バカウケでっせー( ^^)Y☆Y(^^ )
手作りご飯中間報告
1127285553535885.jpg

近所のホームセンターにフリーペーパーが置いてました。
かなり多くのホームセンターに置いているようでご存知の方も多いと思います。「PaKoMa」という名前です。

ホームセンターで発行してるだけあってDIYや園芸の役立つ商品などの情報が一杯です。
今号はたまたまペット特集でした。

そのなかで「フード」について考察していたページがありました。
もちろん犬と猫です。
その中でけっこう驚いたのが「ペットフード」を5割以上利用する、という方たちが全体の9割以上!!でした。

犬なんて手作りご飯の人の方が多いかと思っていたので衝撃でした。
猫も少ないのかな?とは思っていましたが圧倒的にキャットフード主流だったのですね〜。

と、ゆーことは、フェレットに手作りご飯なんて飼育者全体の1%ぐらいなのかもしれませんねぇ・・・

流行ってると思っていたので意外でした。


今は朝手作り、夜ドライフード。で、定着してます。
「とり農園」を知ってからスムーズに食べてくれるようになりました。

まだ、あまり(全くではなく)サプリメントは混ぜてません。
サプリメントは便利なのですが、体が慣れてしまうと天然の物から栄養を吸収できなくなってしまうので慎重になっちょります。

中年になって消化機能が弱ってから与えようかな〜っと思っるものは何個かあります。

とりあえずカルシウムとか、ビタミンとか、消化酵素は人間の食べ物で代用してます。


夜にドライフードを食べてるのでそんなに神経質にならなくても良いかしら〜と思ってます。

体重とかは変化ありません〜。
2005/09/20
ムシューダ
土、日・・・・ってゆーか旦那が家にいる時と、パソコンデスクの上が荒れてる時はブログ更新できなさそうです・・・・

パソコンは年末あたり購入しそうです・・・・



「手作りご飯にするとフェレットの体臭が減る」
と、いう情報はけっこう有名だと思います。

だので、改めて嗅いでみました。
クンクンクンクンクン・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

おぉ〜〜〜〜・・・・・・すっごい無臭です!!
いや、ビックリです!!

へぇ〜〜〜〜!!
やったね!自分!!

二匹共におわんです。

でも、ウンコは臭くなってる気はしますが。
2005/09/17
休憩……
m1126958176124531.jpg旦那の部屋が散らかっててパソコンに近寄れません!コメントの返信は月曜日になりますー(T_T)
2005/09/15
謎の調味料バトン
なんだか「I*TATITATI」のうずさんと「みんと一緒に」のpu-さんから「調味料バトン」なるものが回ってきました。

まぁ、フェレットに全然関係ないのですが・・・・

とりあえず!!

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません
☆目玉焼き
納豆です。調味料じゃない!!っと言われても困ります。

☆納豆 

豆板醤か七味です。辛く食べるのが好きです。
これに生卵を落とすと絶品です〜

☆冷奴
ラー油?ゴマ油?ごま?

☆餃子
添付のタレです。

☆カレーライス 

醤油か中濃ソースです。たまにコーヒーも・・・

☆ナポリタン
 
え〜・・・無理やり答えろ!!って事なら〜タバスコじゃ!!

☆ピザ

宅配ピザの添付の緑の辛い液体。
あれはなんざましょ・・・?


☆生キャベツ

トマトジュース・・?塩?

☆トマト
絶対絶対そのままが美味しいと思います!!

☆サラダ
外食でしか食べないため、はじめからついてるお味で頂ます〜。


☆牡蠣フライう〜〜〜〜〜ん〜〜〜・・・・
醤油とカラシ!!


☆メンチカツ

もう20年ぐらい食べてないような・・・
子供の時は醤油かけてました。
今、目の前に出されたら・・・・オタフクソースとか?かな?

☆コロッケ

なんもつけないかも。あんまし(全然)食べないんですけどね〜。

☆天ぷら
ちゃんと秘伝のタレを作って食べます



☆とんかつカレー。
うん。カレーです。
調味料じゃないじゃん!!って言われても困ります!

☆ご飯(おかず無しの時)
ケチャップが一番多いかしら?
バター醤油とかは王道ですよね〜
塩とバターも美味しいーんですよぉ

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?う〜〜〜〜ん無いと思いますよ〜。
調理しないで食べて驚かれることは沢山ありますが。

【Q3】それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
スイカに塩・・・?
     
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
う〜〜〜ん。
ここで終わり・・・?
まだ、まわって来てなかったら「らぶふぇれっちょ」のマルカさま〜〜〜!!




いったい誰から始まったノデショウカ?・・・コレ・・・
けっこう楽しかった〜♪
企画もの素敵!!

最後まで読んでくれた人はいるのかしら・・・・


2005/09/14
ユニット化完了!
1126701495598830.jpg

今日も異常なぐらい暑かったですね〜。

生協にフェレ用のタマゴを買いに行きました。
六個入りで168円の赤玉にするか、
六個入りで304円のヨードラン光にするかアホみたいに本気で悩んでしまいました・・・・

結果は168円の方を購入致しました・・・





そんで、今日は注文していた「エレクターカバー」なるものが届きました〜。

フェレのケージは「アイリス」の「小動物用ケージ」なのですが、偶然手持ちのエレクターにジャストフィットしたので下段に収めてました。

ところが!!ライちゃんがエレクターの上段まで登ってダイブする!!
っという危険な遊びを覚えてしまたので、こーしてカバーを付けてみた、とゆーわけです。

なかなか部屋もすっきり見えますし、フェレ達への光や騒音も僅かに遮断されて良い感じです



写真の真ん中のがカバーを付けたエレクターです。
この下の段にフェレケージを入れてます。
2005/09/13
マンガの日
1126610415777153.jpg
なんか凄く暑かった東京です。
今日は漫画を二冊も購入して読むのでブログはこれでオシマイ!
漫画は「君はペット」「のだめカンタービレ」

定期購入してる漫画はあと「ナナ」「はちみつとクローバー」です。

「ナナ」は主人公の一人が性格自分に似すぎで笑えてます。

では漫画読んできま〜〜す
2005/09/12
例の「アノ」・・・食材!
1126523408056021.jpg

昨日選挙に行かなかった嫁です。
行くつもりだったのですが、土壇場で面倒になって・・・


最近「趣味は?」と問われると
「フェレットの手作りご飯の研究?かしら・・・?」
と、答えてしまいたくなるぐらい毎日研究(?)にいそしんで(?)ます(嘘)

・・・・・実は、以前から気になっていた缶詰があるのです。
でも、「食べなかったら・・?」
という恐怖と、扱いが面倒くさそう・・・という印象で避けていました。

それは、「グリーンストライプ」(牛の胃袋の内側ミンチ)

野菜代わりに使用するのです。
でもですね〜〜〜、一缶185グラムも入ってるんですよ。
だいたい一食1割野菜代わりに使ったとしても「8グラム」ぐらい?ですよねー?

う〜〜〜ん小分けに冷凍するのが大変そうだ!

でもでも、最近「手作りご飯がんばる会」の師匠の教えていただいたレシピには、その「グリーンストライプ」がばっちし入ってました。

師匠は
「代用品に野菜でもありなりよ〜」

と、必ず必要(日本語変・・)とは言ってないです。

でもでも、元々「使ってみたいわ〜」
と思っていたので、これを機に購入してみるのもアリかもしれませんねぇ。

一ヶ月一缶ぐらいしか使わないので金銭的には問題ないんですけどね。

吉祥寺でこの食材を扱ってる店があれば良いのですが・・・
高円寺まで行くと扱ってる店があるっぽいですが。
(利用したことはない店舗)
通販だと送料500円らしい。
電車賃なら440円かな・・・・?(高円寺までね。)

あまりかわらんのぉ。

う〜〜〜ん吉祥寺のペットショップをとりあえず徘徊してみます〜。
近所に売ってると嬉しいですねぇ〜
2005/09/11
虜( ̄▽ ̄
m1126429196047739.jpg梨にライちゃんがはまってしまいました。
でも腹一杯食べるのは危険なので駄目っす!
2005/09/10
さよなら………
m1126308607294213.jpg今まで有り難うm(._.)m
お疲れ様でした!(┬┬_┬┬)おやすみなさい………………
2005/09/09
恥ずかしいだろ!!
1126269709495189.jpg

明日、ついにバイオを捨てようかと思ってドキドキしている嫁です。



旦那のパソコンを使用してると「履歴」という物が本体に残ります。
だので、嫁サンのこのブログが読まれてしまいました〜〜

旦那はネットオンチなのできづかれないと思ってたのですが、あっさり読んでました。
でも、隠すような内容でもないし、逆に留守中の家庭内が解って良いかも、ですね

でも!!
旦那が!!

(旦那)「あの日記はなんだよ!!

(嫁)「えっ!?やばいこと書いてた?」

「あれはないんじゃない!?恥ずかしくないの!?」

「?ぇええ!?何のこと!?」


「・・・・・・・

「・・・・・

「誤字脱字が多すぎ!!」





す、すみません皆様・・・・・

で、でも、通じてますよね・・・・?
2005/09/08
乙女の叫び
m1126184573124713.jpgハク・・・
あー毎日怠いワネェー
今日は生レバー御飯でむかついたわ



動物を愛する皆さま、こんにちは

さて、最近私の「フェレット手作りご飯をがんばる会」に心の師匠ができました!!

とても師匠は優しく、色々教えてくださってます。

その中でも、嫁はあまり気にしてなかった「消化酵素」
なんでも、生食はデメリットとして体への負担も大きいらしく、消化を手助けする食材も基本として考えた方が良よー、っと教えて頂きました。

フムフム・・・・
消化酵素ねぇ・・・・


そんな時タイミング良く埼玉の義母から「埼玉特産の梨」
・・・が送られてきました。

梨・・・・
消化酵素入ってると中に入ってるチラシ(?)に書かれてます。

梨・・・ねぇ・・・

果糖は気にしなくていいのかなぁ・・・?

まぁ、とりあえず昨晩「とり農園」から生レバーが届いたので、混ぜてあげてみることにしました。

う〜〜〜〜ん?いいのかなぁ〜〜〜〜??

レバー&梨ご飯は、ライちゃんは何時もと変わらない食べっぷり。
ハクちゃんは普段の5倍ぐらいの時間をかけて嫌々完食。

その後のうんちの柔らかさとかは普段と変わらない感じでした〜。
2005/09/07
揺れる脂肪
m1126061638927762.jpg風が強いですねー
凄いです。
外を歩いていると、嫁の二の腕が風に吹かれて揺れてます・・・






さて、我が家のフェレズ様は同じ物を食べて、同じ時間に放牧されているにも関わらず、なんだか体格にはっきりした違いが出てきました。

雷・・・ライ、カナディアン。男。18ヶ月経過

とにかくマッチョです。
腰に余分な贅肉はなく、骨格がしっかりしています。
触らずともフェレットの間接の仕組みが解りそうな体です。

でも、細身でもあると思います。
垂直飛びも、幅跳びも非常に素晴らしく、バリケートは何時も軽々突破していきます。

放牧時間は常に飛び跳ねています。

ただ今1000gぐらいです。


白・・・ハク、マウンテイビュー。乙女。9ヶ月近い。

とにかくブヨブヨです。
体内にゼリー状の液体が詰まっているようで、筋肉や骨を全くかんじさせない体です。
歩くたびに脂肪が揺れるのが微妙に愛くるしいです。

触ると毛はフワフワで、脂肪がすっごく柔らかいです。
抱きごごちはかなりのハイレベルです。

登れそうな高さでも簡単に諦め、猫じゃらしもダラダラ遊びます。

最近は食べ物が絡まない戦いでは本気を出さなくなりました。
(オヤツの取り合いでは絶対負けない)


二匹いると色々比べられておもろいな〜〜〜
なーんて思ってる嫁さんなのでした。

デモ。白い毛の子のほうが触りごごちは良いものなのかしら?

2005/09/04
反!くーるびず!
m1125811701327273.jpg暑さが続く東京です

先週吉祥寺に小泉首相がいらっしゃいました。
大盛況で、嫁もしばしお話する姿を見つめてました。
(偶然居合わせただけですが)

クールビズ・・・・
フェレットを飼っている方には耳が痛い話なのでしょうか・・・?
私は、けっこう痛いです。
絶対エアコンは地球に良くないよな〜〜、っと思いながらも愛するフェレの健康を考えると24時間フル起動は避けられなかったです。

え〜、ちなみに、八月はエアコンを止める事は無かったのです。
そんで、我が家の電気代ですが、
7800円ぐらいでした・・・・

た、たかい・・・・

よく、「節約奥さん」とかのHPを見ると光熱費は全部合わせて1万ぐらいですよね・・・?
我が家は携帯も二本あるし、NHKも払ってるし・・・・

で、八月の光熱費は

さんまんえん↑・・・????

こわい〜〜〜・・・・

こわいよ〜〜〜〜・・・・シクシク

で、でも、今月から失業保険が多分貰えるはずなので、それまでがんばらなくては〜

ってクールビズ話殆どしてないし・・・・
2005/09/03
プレゼントふぉーゆー
m1125699377308051.jpgごみ箱を一つフェレットコンビに進呈(^_-)-☆


嫁は専業主婦です。
ずっと家にいると暇なせいもあり部屋を綺麗にしよう!
っという気持ちが微妙に湧き出てきます。


さて・・・・・
毛むくじゃらの生物と共存するためにには嫁は「布」を出来るだけ置かない、と決めてました。

臭いは移るし、毛まみれになるし、で掃除が大変になるからです。

犬と生活していたときも床には何も敷きません。
ライちゃんが参上してからもラグやクッションは姿を消しました。

ダガしかし!!
今、我が家の「フェレット放牧可能地帯」にはクッション、ラグ、ついでにトイレシートが敷かれまくってます。

何故か!?

え〜〜〜〜〜〜〜、フェレットは何でか布の上には粗相をしない確率が高いのです。

つまり、部屋のいたる隅、角にクッション、布、トイレシーツを設置することで、其処での粗相を防いでいるのです!!

比較的この作戦は成功して、我が家のうんこ姫(ハクちゃん)はトイレh成功率は飛躍的に上昇しました!!

まぁ、ここで最初の文章に戻るのですが、掃除、洗濯が、すっごい大変なんですよ〜〜〜


クッションカバーは頻繁にと取り替えなきゃ臭いはつくし、ラグは毛まみれになるし〜〜〜〜〜〜〜!!
布だって、洗わなきゃ臭くなるし〜!!

いやぁ〜、真剣に掃除してたら発狂しそうです。

・・・・なので、嫁は今は専業主婦でありながら部屋は臭くても良い、スタンスに気持ちを持っていこうと努力中です
2005/09/02
携帯からー(^O^)/
どうも、携帯からだと容量制限があるらしい。
一週間ぐらい携帯から日記を更新してたのだけど、先日パソコンからblogを見て文章が大幅にカットされていて驚きました( ̄▽ ̄;)
旦那のパソコンを使わせてもらえるようになったのですが……
いろいろ規制があって不便です。
旦那もヘビーパソコンユーザーなので……

小さいノートパソコンでも買うしかないかしらん(>_<)