フェレット3姉妹??の日記です

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
テン(天)

2006年4月23日生まれ。♀   わが道を行く、超マイペース。顔に似合わず超じゃじゃ馬娘。日々、ダンボールサークルを飛び越えようと飼い主を踏み台にしてジャンプの練習中(^_^;)

 

 

マリン(海)

2006年6月26日生まれ。♀   最近、テンとココアのキャラにおされ気味。でも、動物病院のお姉さんからは超可愛がられる人間大好きっ仔。

 

 

ココア(黒糖)

2006年9月26日生まれ。♀   3姉妹きっての悪戯っ仔、甘えん坊。テンやマリンの倍以上の餌を食べ急に大物になった為、顔が変わりました(笑)最近、お笑い担当なのか、日々、ココアの活動分野は、笑いをとる方向へ・・・。コデブのため、なかなか自分にまっちするトンネルが見付からず、悪戦苦闘。

    



そら(空)

2007年9月9日生まれ。♀     まだ我が家に来て間も無く、能力は未知数。得意技は、夜鳴き攻撃(笑)我が家に来たからには、きっと・・・(謎)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/12/31
今年、ご覧頂いた皆様へ・・・3姉妹フェレズより

今日は、3姉妹がご挨拶をしたいという事で・・・。(だ、大丈夫かなぁ〜

 

テン.jpg

テン

「12月14日からはじまりました、『テンとマリンとココア☆おとぼけ日記』をご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました。」

 

マリン.jpg

マリン

「最初は、パパちゃんとママちゃんがブログを始めると聞いて、『読んでくれる方なんているのか!?』という心配と不安の中、始まりましたが、何とか、まだ18日目ですが、続けてこれる事ができました。」

 

ココア.jpg

ココア

「来年も、いっちょうけんめい、頑張りましゅのれ、よろちくお願いいたちまし。」

訳:来年も、一生懸命、頑張りますので、宜しくお願い致します。

 

テン2.jpg

テン

「皆さんにとって、来年が良い年でありますように。心より、お祈り申し上げます。」

 

マリン2jpg

マリン

「では、良いお年を!3姉妹フェレズでした

 

ココア2.jpg

ココア 「ココアは、後、何を言えばいいでちか・・・・?」

テン 「ココア、良いお年をーって、ご挨拶でしょ!!」

 

ココア3.jpg

ココア 「はいでし。よいお年をでし。ぶーん、来年に向かって飛んでいくでしー

 

来年の抱負

テン・・・・たれパンダになりたい。

マリン・・・面白さを極めたい。

ココア・・・ふやかし、フードを卒業するでし。

 

酒だー.jpg

テン・マリン

「年越しまで、飲むぞ〜!」

 

ココア3.jpg

ココア

「おしゃけより、みかんの方がコタツには似合うでしよ

 

やっぱり、任せるんじゃなかったと後悔する飼い主

最初はいけてたのに・・・(涙)

 

今年、ブログをご覧になって下さった皆様、そして、コメントを下さった皆様、

本当に、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

ここまで、何とかやってこれたのも、皆様のおかげです。

 

皆様にとって、来年が良い年でありますように。

 

今後とも、3姉妹のブログを、あたたかく見守ってやって下さい。

宜しくお願い致します。

 

                                  飼い主 

 

人気ブログランキングバナー.gifブログ村バナーgif

FC2バナー.gif

 

 

 

2006/12/30
飼い主の独り言・・・。

今年を振り返って・・・。

今年は、我が家にとっていろいろな事がありました。

そして、小さな家族が3匹増えました。

テン.jpg

テンが来て、

マリン.jpg

マリンが来て、

ココア.jpg

ココアが来ました。

 

 そもそも、動物なんて飼おうと思ってなかった時に、たまたま、動物を観賞しようと入ったペットショップで、仰向けになって爆睡しているフェレットを見つけました。それが、テンでした。

 

 今年に入ってすぐに、パパくんは、過労から鬱病という病気になりました。

そして、今も休職して治療を続けています。

 

 そんな年にテン達に出会ったのは、偶然ではなかったのかもしれません。

 

ココアvsテマリ.jpg
 
あったかいねjpg
 

我が家のフェレット達は、私達の為に、沢山の笑いと癒し、このブログの中で出会いを運んでくれました。

 

 もしこの仔達がいなければ、今年はどんな年になっていたんだろう・・・。

もしかしたら、とっても暗い1年になっていたかもしれません。

テンとマリンとココアのおかげで、と言っても、おかしくないと思います。

 

明日は31日、大晦日。彼女達は、それに気が付いているのかいないのか、ハンモックで気持ちよさそうに眠っています。

 

「今年1年、本当にありがとう。後、残り少ない今年、いっぱい遊ぼうね。」

 

さて、来年の抱負は、明日3姉妹に聞いて、ご報告させていただきたいと思います。

 

飼い主の独り言でした。

 

人気ブログランキングバナー.gifブログ村バナーgif

FC2バナー.gif

 

 

 

2006/12/29
ねぇ、マリンさん・・・。

こんばんわ。

今日は、マリンの話なんですが、実は非常に困っている事

 

マリンは、何かを訴える時に、よくやる行動があります。

それは、トイレの砂を高速でホリホリする事。↓

ホリホリ、マリン.jpg

 

まず、こんな時に一発・・・・。

パパくんが一生懸命に、毎日ケージを綺麗に掃除してくれるのですが、綺麗になったトイレに「待ってました!」とばかりにダイブして、ホリホリ1発。

 

これには、パパくん、マジギレで「ま〜り〜ん〜と怒っていますが、マリンはまたホリホリ(多分、マリン本人は、楽しくてしょうがないのです。)

 

そして、遊んでほしいのに遊んでくれない時に、またホリホリ(高速で〜す)。↓

ホリホリ、マリン2jpg

 

マリン 「今、遊びたいーーー

 

中にがあっても気にしない!砂なんかケージから出て、フローリングの床に飛び散ってしまうぐらいに、ホリホリ2発目。

 

どんなに怒っても、3発目、4発目を繰り返すマリン。

毎日、4発ぐらいはホリホリするでしょうか。

 

そして、今日、あまりにも砂を散らかしホリホリするマリン、ママちゃんに大目玉をくらいました。↓

ごめんちゃ〜.jpg

 

マリン 「ごめんちゃ〜。」

 

この後、仕方なく大人しくハンモックへ帰ったマリンですが、そもそもこのホリホリ、テンがやっていた事。それを見てマリンが真似をするようになったのですが、今、テンは殆どしなくなりました。

 

「マリンさん、今度はココアに引き継いだら、止めてくれますかね?」

な〜に〜?.jpg

 

マリン 「???」

 

都合の悪い事は右→左へ、明日もマリンはホリホリ大作戦を計画中なのでした。

 

人気ブログランキングバナー.gifブログ村バナーgif

FC2バナー.gif

 

 

 

ご存知ですか・・・?

こんばんわ。

今日は、またテンさんに起こったお話ですが、少し真面目なお話です。

 

まだ、マリンが我が家に来た当初の事なんですが、その日の遊び時間に、パパくんがテンの健康チェックをしている時に、見つけました。

こんなの↓

皮膚青色症.jpg

 

写真では分かりにくいのですが、丁度、両足のつけねの部分が、剥げて青くなっています。

 

その日は、ママちゃんは実家に帰省していて留守でした。

 

パパくん、写真を付けてメールをくれました。

「テンの足のつけねが、剥げて青くなってるんだけど、前からこんなになってた?」

ママちゃん 「う〜ん、気が付かなかったよ〜。」

パパくん 「そっか、じゃあ明日にでも、病院に行ってみる。」

 

そして次の日、パパくん、テンを病院に連れて行ってくれました。

結果は、「皮膚青色症」。

 

フェレットのよくかかる病気の一つだそうで、悪性のものではなく、数週間で自然に治るそうです。特に治療も必要ないらしく、剥げてしまった毛も自然に生えてくるとの事。

ひどい場合は、お尻なんかも毛が抜けて、青くなるそうです。

 

今では、すっかり良くなりましたが、何故なったのかは、未だ謎です。

(と言うより、聞くのを忘れていたので、今度、病院に行った時に聞いてみようと思ってます。)

 

パソコンで、何度検索してもヒットせずでした

誰か、知ってる方、教えてください。

 

人気ブログランキングバナー.gifブログ村バナーgif

FC2バナー.gif

 

 

 

2006/12/27
重役出勤ですね、テン社長・・・。

毎日の日課と言えば、3姉妹にとって1日1度の貴重な「遊び時間」。

毎回、ダンボールで作った柵を広げます。

 

遊び場の用意1.jpg 

これは畳んでる状態↑

 

広げると、こんな風になります。↓

遊び場の用意2.jpg

 

これを出すと、やっぱり何か判るんですかね。↓

あ〜、大あくび.jpg

 

マリンはさっそうとハンモックを飛び出し、トイレを済ませます。

 

あーそぶぞー.jpg

マリン 「はやーく、だーしてー。あーそぶでー。」

 

そして、ココアも。↓

遊びの時間でしよ〜.jpg

 

ココア 「遊ぶでしー。ここ出してくだしゃーい。」

 

マリンとココア、はりきります。しかし、最近のテン・・・。

先ほど、マリンがハンモックから飛び出した写真、見ていただきました。

テンは、真ん中で大あくびをしています。

 

この写真↓

あ〜、大あくび.jpg

 

テン 「ふわ〜あ。騒がし〜の〜。」

そんな感じでしょうか。

 

マリンとココアは、すでに遊び場へ・・・。

 

しかし、テンは・・・・。↓

腹ごしらえ.jpg

 

ゆっくりとハンモックから出てきたと思えば、ひとまず、お食事をお召し上がりになられます。

そして、↓

ドライフードは口が乾く.jpg

 

お水を「ゴクゴク。」

そのあと、↓

遊ばんのかよ、おい.jpg

 

もう一度、ハンモックへ戻ります。

 

あまりにもテンが出てこないので、パパくんがシビレをきらして、

「テン、遊ばんのか?他の2匹はもう、出て遊んでるよ。」

 

しかしテンは、この後、ハンモックにもぐってゴソゴソ。

パパくん 「お〜い、テン〜。

何度も呼ぶパパくん。

 

それから、少しして、やっと↓

しょーがないなぁ.jpg

 

テン 「しょ〜がないなぁ〜、遊んでやるかぁ〜。」

とでも言っているかのように、ゆっくりとケージから出てきます。

 

少し前までは、マリンやココアのように、「待ってました!」と言わんばかりに、ダンボールを持ち出した直後に、ハイテンションでケージの入り口まで来て待っていたテン。しかし、最近は日々、ケージから出てくるのが遅くなってきたテン。

寒いから、出てくるのが面倒なのか、それとも、一番年長さんになった風格なのか・・・。(ほんの数ヶ月しか違わないですよ、テンさん!)

 

最近ではパパくんに、「ボス、今日も重役出勤ですね。」と言われる毎日なのでした。

 

人気ブログランキングバナー.gifブログ村バナーgif

FC2バナー.gif

 

 

 

2006/12/26
お残しは許しまへんで〜。

昨晩のお話。

我が家の3姉妹、餌箱に餌が無くなると、餌箱を底から頭で持ち上げて「カチャカチャ」と音をたてて、「餌ないで〜。」と、お知らせしてくれます。

 

この日、ココアが「カチャカチャ」音をたてて、「餌ないでしよ〜。新しいのくだしゃ〜い。」と、餌の催促をしていました。

私、ココアのケージの傍にいたのですが、餌箱にお残しがあるのを見逃しませんでした。↓

餌ないよ〜.jpg
 

私 「ココア、まだ2粒残ってるやんか。それ食べてから新しい餌入れてあげるから、最後まできれいに食べな、いかんよ。」

 

すると、傍でパソコンをいじっていたパパくんが大笑い。

私 「なんで笑うの?」

パパくん 2粒ってところが、笑える。

私 「ホンマに2粒残ってるもん。ココアはいつも、最後ちょっとだけ残す。こんなとこで甘やかしたらあかん!」

パパくん 「ココア〜、パパくんもママちゃんにはかなわんから、ちゃんときれいに食べんと怒られるよ〜。」

まるで、私がココアに意地悪してるみたいじゃないかよ

 

しかし、ココアも引きません。

気に入らないらしく、床をホジホジし始めました。↓

何でやねん.jpg
 

ココア 「餌もうないでしよ〜、新しいの入れてくだしゃいいいいい

そうしながら、たまに顔をあげて私の方を見ますが、私は完全に聞いてないふり。↓

ママしゃ〜ん.jpg

 

ココア 「マーマしゃ〜ん、聞いてましか〜餌なーいでーしよー

何度か床をほじっては、私の顔を見ていたココア・・・何故かハンモックへ。↓

もういいでし.jpg

 

ココア 「いいんでしか〜?ココア、ふて寝してしまいましよ〜?」

とでも言いたげに、ふて寝の体勢。

 

ココアは気にいらない事があると、すぐにふてて寝てしまいます。↓

フテネするでし〜.jpg
 

ココア 「ぶ〜っ

私 「ふて寝しても、しらんよ。」

 

それから少しして、ふて寝していたココアがハンモックから出てきて、まじまじと餌箱を見てました。↓

ないじゃないでしか〜.jpg

 

ココア 「何回見ても2粒でし。」

そしてココアは、しょんぼりまたハンモックへ戻っていきました。(笑)

 

あとがき

この後、ココアはきちんと餌箱の残りの2粒を完食して、無事に新しい餌がもらえましたとさ。

 

人気ブログランキングバナー.gifブログ村バナーgif

FC2バナー.gif

 

 

 

2006/12/25
サンタが家にやって来た!?

メリークリスマスです

今日はクリスマスですね〜。皆さんも、それぞれのクリスマスを過ごされたと思います。我が家のクリスマスはこんな感じで、クリスマスらしい写真を撮ってブログに載せようと・・・。↓

ツリーとケーキ.jpg

 

ツリーとケーキそして・・・。↓

ツリーと一緒に.jpg

 

ツリーとフェレット、かわいく撮ろうと頑張ってみましたが、なかなか・・・。

 

3匹一緒に.jpg

 

・・・・・。

 

ココア怪獣.jpg

何とか、いい感じで撮れた1枚。↑

 

我が家の3姉妹、クリスマスは今年が初めて。

 

テン.jpg

テン 「パパさんが、クリスマスにはサンタさんていう人が、プレゼントくれるって言ってますよ。煙突から入ってくるんだって〜!」

 

マリン.jpg

マリン 「うち、煙突ないがな・・・。」

 

もじもじ.jpg

 ココア 「サンタさん、ココアにもプレゼントくれましか?」

 

 もうすぐ26日になる今、3姉妹はすっかり眠ってます。↓

zzz.jpg

 

zzzzz.jpg

 

さて、3姉妹は、どんな夢を見ているんでしょうか?

 

今年、我が家にやって来た、3匹のサンタクロース。

もしかしたらあなたの所にも、かごに乗ったサンタがやってくるかもしれません。↓

ココアサンタ?.jpg

 

 ココア 「ココアがサンタさんだって事は、秘密でしよ

 

人気ブログランキングバナー.gifブログ村バナーgif

FC2バナー.gif

 

 

 

2006/12/24
ギタリスト・ココア???

こんばんわ。

今日は、無謀な挑戦をした時のお話です。

 

フェレット・・・非常に好奇心旺盛な動物でありますが、我が家では時々、テンやマリン、ココアに、飼い主の好奇心を満たすお手伝いをしてもらいます。

 

最近はもっぱら、一番小さいココアがその標的に・・・。

ある晩、パパくんがいきなり、

「今度のブログのネタ、ギタリスト・ココアでどう?」

私 「はい?」

 

何のことやらと思いながら見ていると、ココアを使って、こんな事をやり始めました。↓

ココア.jpg

 

「なるほど〜、ココアとギターだな。」

ココアは、パパくん愛用のギターに必死につかまっています。↓

うげ〜.jpg
 
な、なんとか・・・。.jpg

 

何とか、ギターにココアをつかまらせて写真を撮りたいパパくん。

ココア 「パパしゃ〜ん、早く撮ってくだしゃ〜いいい

そんな風に言っているように見えるココア。↑

 

落ちるでし〜.jpg

 

でも、ちっちゃなココアの手では、持ちにくいし滑るんでしょうね。

すぐに、落ちそうになる。

ココア 「パパしゃ〜ん、ココアもう精一杯でし〜、落ちそうでしよ〜

 

何度か落ちては、また戻すを繰り返して頑張る、パパくんとココア。

フェレットバイトまで使って頑張る、1人と1匹。

 

そして、何枚か撮れました。その中の2枚。↓

高いでし〜.jpg

 

ほ〜.jpg

 

シッポが膨らんでます・・・ご苦労様ココア

ココア 「ひ〜、な、何とか落ち着いたでし〜。」

 

ココアでし.jpg

ココア 「お写真、撮れまちたか?パパしゃん?」

 

こんな風に、たまに遊ばれるココアなのでした。

 

これって、うちだけ?

 

人気ブログランキングバナー.gifブログ村バナーgif

FC2バナー.gif

 

 

 

2006/12/23
まさか、そんな事に!?

こんばんわ〜。

今日は、少し真面目なお話です。

 

今から1ヶ月前の事なんですが、某出版社のフェレット飼育本に、「鶏肉を与えると長生きする。」と書かれてあるのを、パパくんが見つけました。

 

小さな家族達の長生き、ペットを飼っている方すべての望みでもあります。

そして、「我が家の小さな家族達に長生きして欲しい・・・鶏肉を食べさせよう。」と思ったわけで、鶏肉をボイルしてやってみました。

 

テンとマリンだけに、あげたのですが、なかなか食べませんでした。

 

パパくん 「お腹すいてないのかなぁ〜。」

私 はじめて見るから警戒してるんちゃう?フードに混ぜたら食べるかも。」

 

フードに鶏肉をほぐして混ぜてやると、マリンが少しずつ食べ始めましたが、テンは匂いをかぐだけで、食べようとはしません。

1日置いておきました。

次の日・・・

 

きりり.jpg

 

マリンの様子がおかしい。頻繁にトイレに行き、下痢を繰り返す。

最初は、あまり気にしていなかったのですが、あまりにも頻繁で下痢ばかり。やはり気になります。

 

パパくん 「どしたんかな〜、マリン、大丈夫かぁ〜?」

私 なんだろ〜、お迎え症候群かなぁ?」

 

ココアが来たての頃で、頻繁にベビ泣きしていた為、ココアを相手してやる事が多かったので、それが原因でお迎え症候群になったのか?と思ってました。

 

そんな中、パパくんは本やインターネットをいろいろ調べました。

下痢の便がたまに緑色の事もあり、いろいろな病気を疑いました。

 

フェレットが緑色の下痢をするのは、胃と腸の粘膜が剥がれ落ちる為だという事もわかりました。

 

下痢をしているのはマリンだけで、テンはいつもどおり普通のです。

 

おなか痛いマリン.jpg

 

マリンの下痢は、金曜〜日曜の3日続きました。

マリンもお腹が痛いようで、頻繁にトイレに駆け込み、辛そうでした。

3日後の月曜日に、病院にマリンとマリンのを、持って行きました。

 

私 すいません、ここ3日程、下痢が続いてるんですが・・・。」

 

先生は、マリンを抱き上げて、最初に体温を計ってくれました。

先生 「39.1度、平熱やね〜。何か、フード以外で食べさせたものはあります?」

私 「・・・鶏肉を・・・少し・・・飼育書に長生きすると書いてありまして・・・。」

先生 「あ〜、じゃあそれでかも。普段、食べ慣れてない物を与えたりすると、下痢したりするんですよ〜。結構デリケートなんですよ〜。一応、便を調べときますね。」

 

マリンの便を顕微鏡にかけて覗く先生・・・。

 

先生 ・・・・・・いますね〜

私 (何が???)

先生 コクシジウムがいます。」

私 コクシジウム

 

そうなんです。マリンのお腹の中に、コクシジウムがいたのです。

コクシジウムフェレオーナーさんはご存知だと思いますが、コクシジウムといえば、腸管内寄生虫の一つです。非常に強い寄生虫で、ちょっとやそっとの事では死なない寄生虫です。

フェレット自身は、コクシジウムに感染したからといって、死んでしまう事はないようですが、治療に時間がかかるそうです。

 

先生が言うには、コクシジウムは通常は無症状だそうで、ふとした事から下痢をしたりするようになるそうです。

 

ふとした事・・・そうです。マリンの場合は、鶏肉を食べたことが原因で下痢になり、その下痢に、腸管内にいたコクシジウムが姿を現したのでしょう、という事でした。

 

が、しかし・・・鶏肉を食べたのは、マリンだけではないんです。

 

先生に、テンも鶏肉を食べた事を話しました。テンの便は正常である事も、伝えました。

コクシジウムは、無症状の時は、いくら検便をしても見付からないらしく、様子をみて下さい、と言われ、その日はマリンの薬をもらって帰りました。

 

先生 もし気になるようなら、他の仔達の便も持ってきてください。便に接触する事がない限り、感染する事はないですから。」

 

ところが次の日、別のケージに住んでいるココアが下痢

「もしかして、ココアも?」

と思いながら、ココアのと、念のためにテンのを病院へ。

 

私 度々すいません〜今度はココアが・・・。」

 

を診て先生は、

このは正常ですよ〜。ココアちゃんはまだベビーで、ふやかしフードだから、こんな便になるんですよ

 

「なるほど〜、さすが専門医だ。すごい!」と思いました。

 

持って行った達が入ったビンは、先生が捨ててくれました。

 

それから3日後。病院に、コクシジウム用の薬の在庫がなかった為、先生から、

「マリンのコクシジウム用の薬の、足りない分を、取りに来てください。」

と言われていたので、病院に行きました。

 

私 すいません〜薬を頂きにきました。」

 

先生、私を見るなり、

昨日、お家に電話させていただいたんですが、お留守だったようなので。実は、テンちゃんとココアちゃんにも、コクシジウムがいたんですよ〜。先日、帰られた後に、一応調べてみたんです。テンちゃんはマリンちゃんと一緒で、これがそうだろうなぁ〜、ぐらいにしか判らなかったんですが、ココアちゃんには、たっくさんいました。」

 「そうなんですか???・・・

ショックで言葉が出ませんでした。

 

狸テンとひょっこりマリン.jpg

このひとにも・・・。↑

 

そして、↓

えへへへ.jpg

 

このひとにも、コクシジウムが、いたなんて〜。

 

テンは覚悟していました。同じケージで、マリンと同じトイレを使用しているので、便に接触する確率は高いので。

でもまさか、別のケージに住んでいるココアまでが、感染しているとは

 

先生が言うには、

「おそらく、マリンが感染源というのではなく、ペットショップ、もしくはファームの時点で、既に感染していたのでしょう。」

ということでした。

 

ここ最近は、ほとんどコクシジウムが検出される事はなく、先生の病院でも、検便をする事はしなかったそうです。(少しでも患者さんの費用を少なくしてあげたいからだそうです。)

しかし、我が家の件があった為、

「これからは、ちゃんと検便しないといけないですね〜。」

と、おっしゃっていました。

 

鶏肉をやらなければ、コクシジウムの存在はわかりませんでした。お世話になっているペットショップの店長さんからは、

「もし鶏肉をやってなかったら、コクシジウムは発見されずに、治療をすることはなかったかもしれない。でも、鶏肉をやったおかげでコクシジウムが発見されて、治療できたから、良かったんじゃないかな?」

と言っていただきました。

 

パパくんも、同じことを言っていました。

マリンには、少し辛い思いをさせてしまいましたが、あれはあれで良かったのだと思います。

 

尚、フェレットフードにはもともと鶏肉が入っているので、フード以外で鶏肉をあげる必要は無いとのことです。

もしあげるなら、ペットショップに販売してあるドライフードのササミや、フェレット用の「ササミふりかけ」があるそうなので、その辺から少しずつ慣らしてあげた方がいいそうです。

 

そんなこんなで、一騒動のコクシジウム事件でした。

 

 

追記

 

ただ今、平成19年の3月12日です。

重要な事を書くのを忘れていました。

コクシジウムは、非常に強い寄生虫なので、お世話になっているショップの店長様から、フェレットの使用している物、触れる物すべて、ケージやハンモック、トイレ等を、熱湯(沸騰する位の熱湯)で消毒する事を教えていただきました。

万が一、フェレットが足等でコクシジウムのいる糞を踏んでしまったりして、接触してしまっていると、寄生虫や卵が、フェレットの触ったものに、付いている可能性があります。そうすると、治療しても、また感染してしまう危険が大きいそうです。

という事で、かなり大変な作業でありましたが、我が家では、お湯を沸かして、ケージから何から、3匹の使用する物は、すべて熱湯消毒しました。

恐ろしいぐらい時間がかかりましたが、今は、症状も出ず、元気で3匹過ごしています。

思い出させてくださった方、ありがとうございまいました。

参考になれば幸いです。

 

人気ブログランキングバナー.gifブログ村バナーgif

FC2バナー.gif

 

 

 

2006/12/22
好き?嫌い?

こんばんわです。

今日は「耳掃除」のお話。皆さんもご存知だと思いますが、耳掃除、我が家では2〜3日に1度、遊びの時間にパパくんが、健康チェックと共にしてくれます。(遊び時間の風景)↓

僕らの遊び場.jpg
 

先日お話しした通り、ダンボールに囲まれた、我が家の3姉妹の唯一の、ケージから出た外の世界の遊び場に、パパくんも一緒に入ります。

 

3姉妹はパパくんがいても、それぞれ好きな事をして遊んでいるのですが、最近、知恵がついてきたのか、こんな風に脱走を計画する者も出てきました。↓

肩のりふぇレ.jpg

 

計画はことごとく阻止されるのですが、それはさておき、耳掃除・・・やっぱり好き嫌いがあるんですね〜。

 

テンの場合↓

いーやーだー.jpg

 

耳掃除が大嫌いで、耳掃除中はじっとしていません。

いかにも、「嫌や〜、耳掃除、嫌いや〜」そんな表情です。

 

対してマリンは↓

気持ちいいのー.jpg

 

こんな顔、すごく気持ちよさそうに目を閉じてます。

「そ〜、そこ痒いんや〜、気持ちええわ〜」

なんともいえない顔をします(笑)。

 

ココアは・・・耳がきれいすぎて、耳掻きはほとんどしてません

 

えへへへ.jpg

 

ということで、意味もなくココアのドアップ・・・

 

フェレット、最初は犬や猫に比べると、個性や表情に乏しいと思っていましたが、決してそんな事はなかったです。これから、どんな表情を見せてくれるのか・・・。

そんな事をふと思う、今日の耳掃除ブログでした

 

今日の変な顔↓

あへ〜.jpg

テン:あへ〜

「耳掃除〜

  せめて最後に

      ご褒美を〜」テン 心の俳句

 

人気ブログランキングバナー.gifブログ村バナーgif

FC2バナー.gif

 

 

 

2006/12/21
ココア事件簿1

草木も寝むる丑三つ時・・・パパくんの本当にあったお話。

と、いっても殆ど、今日の明け方だったのですが、パパくん一人でパソコンをしておりました。あるとき、後ろから熱〜い視線をうけたそうです。

パパくん(以下P)振り返るとそこには、ついさっきまで眠っていたココアがケージ越しに、ジーッと見つめる視線。

 

P:どーしたココア?

ココアのケージに近寄るパパくん。

ココア(以下C):パ、パパしゃ〜ん

えへへ.jpg

 

近寄ってくるココア。

P:腹がへったか?

 

あのね・・・.jpg

 

C:あ、あのね〜

妙に落ち着きのないココア↓

もじもじ.jpg

 

P:どうした?・・・・・あっ

  ココア〜

そこに、見たものは・・・・。

 

おねしょ〜.jpg

 

ココアがおねしょしたハンモック・・・。

P:ココア、「おねしょ」かよ〜

 

・・・。.jpg

 

C:・・・ココアまだ子供でしから〜そういえば、おなかもしゅきましたね〜

 

ハンモックを新しいものに代えてやるパパくんのすぐ横には、餌をむさぼるココアが。↓

もぐもぐココア.jpg

 

C:パパしゃん、おいしいでしよ〜もぐもぐ

秘密基地で食べるでし〜

トイレで食べてる・・・。.jpg

 

P:こらっ、ココア、そこはトイレだから、そこで食べちゃ駄目だぞ

何度言っても言う事を聞かないココア。

こっ酷く、怒られて・・・・。

 

ぷ〜.jpg

C:どーちてココアだけ、テンねーたんやマリンねーたんのお部屋みたいに秘密基地がないんでちか

 

いいもん.jpg

 

C:ぷ〜

P:ココア、おねしょ・・・・。

 

撮らないで.jpg

C:もう、寝ましから、撮らないでくだしゃい〜

結局、おねしょ事件はココアのふて寝でもみ消しになりました。

             

人気ブログランキングバナー.gifブログ村バナーgif

FC2バナー.gif

 

 

 

2006/12/20
みなさんのイタチさんは・・・?

我が家の3姉妹の日常は、1日2〜3時間程ダンボールで作られた塀の中で放牧し、後の時間はケージの中で過ごします。↓(放牧中の写真です)

ココアvsテマリ.jpg

 

放牧の時間は日によって違うのですが、3姉妹達、いつでも何時でも、寝ている時以外はケージの中が嫌なよーで、ケージの傍に人の気配を感じると、出して欲しいを訴えます。

 

出して〜.jpg

ココア「出ちて〜」↑

 

マリンこ.jpg

マリン「ちょっと、出してみない〜」↑

 

出してあげず少しの間、放置していると、

 

ココアん.jpg

ココア「出ちてくだしゃい〜」↑

 

マリン、がお〜.jpg

マリン「ここ開けんか。こりゃ〜」↑(ブレぶれです。すいません

 

だーしーてー.jpg

テン「開けな、ここ噛み切るで〜」↑

 

そして、そのまま放っておくとこんな顔されるようになりました。↓

すべて・・・.jpg

 

テン「ど〜せ出してくれないんでしょ〜」

そんな風に言いたげなテンさんでした。

 

みなさんのイタチさんはどうですか?

 

人気ブログランキングバナー.gifブログ村バナーgif

FC2バナー.gif

 

 

 

2006/12/19
トイレの躾の為に・・・。

こんばんわ〜、

さて、問題です。画像は一体なんでしょう?↓

手作りトイレ.jpg

 

答えは、パパくん力作の手作りトイレでございます。

このトイレ、100均のタッパーを利用して作ってるのですが、結構大変で・・・

鋸と紙やすりで夜なべをしてせっせと作ってくれました。

これを作った理由は、「フェレットに詳しいショップ」のお姉さんから、トイレの躾のコツをお伺いした際に、「ケージの四隅にトイレを設置して、どこか1つにトイレをするように慣れてきたら、他の3つのトイレを1つずつ、時期をずらしながらはずしていくようにすればいいよ」と教えて頂いたからです。

装着時は、こんな感じ↓

装着時トイレ.jpg

 

心優しいテンは、パパくんの苦労を知っていたのでしょうか、今の大きなケージに引越しするまでは、手作りトイレを使ってくれました。

パパくん「作ったかいがあったよ〜

さてさて、マリンとココアはというと・・・。

 

はみだしマリンさん.jpg

寝床になったり・・・。↑

 

えさをむさぼるココアさん.jpg

食事処になったり・・・。↑

 

そんなこんなで、何かしらに利用されている為、未だに我が家のフェレットケージには四隅にトイレが設置されているのでありました〜(^_^;)

パパくん「俺の苦労って、一体・・・

 

おまけ

秘密基地.jpg

市販のトイレで、隠れて餌を食べるマリンでした

 

人気ブログランキングバナー.gifブログ村バナーgif

FC2バナー.gif

 

 

 

2006/12/18
zzz・・・。

こんばんわ〜、

今日のお題は・・・・・・・「寝相」でございます。

ひとつずつに、飼い主の勝手な解説付きでご覧下さい。

 

寄り添う2匹」.jpg

 マリンに寄り添うテンさん

すでに、おっさんみたいです。↑

 

柔道寝技.jpg

 きっと、2匹仲良く柔道の寝技ごっこをしている夢を見てるんだね

でも、マリン・・・重そうです。↑

 

て・・・テンさん?.jpg

夏の暑い夜、振り返ればテンさんがこんな格好に・・・(笑)

でろ〜ん

この後、何もなかったかのようにハンモックに戻っていきました。↑

 

ぴしっ!.jpg

ココア、1直線です。

飼い主より寝相がいいぞ

 

冬ソナ.jpg

今にも、冬のソナタのテーマが聞こえてきそうです

この頃は、一緒のケージに住み始めた頃で、寝てる時以外は、威嚇しあってました

 

マリン、ばんざーい.jpg

 組み体操中のマリンです・・・・

と、言いたい所ですが、爆睡中です。

「マ、マリンさん、万歳の練習ですか?」↑

 

しゃちほこかよ!!.jpg

シャチホコかよ

恐るべしマリンの寝相

マリン 「むにゃ、むにゃ」↑

 

また来てね!.jpg

 

また来てね 

 

八方美人.jpg

「ママしゃんは〜

 今は〜すでに〜

   テレビにむちゅう〜」字余り  テン心の俳句

  

人気ブログランキングバナー.gifブログ村バナーgif

FC2バナー.gif

 

 

 

2006/12/17
めんどくさかったのか?

今日は、マリンのお話

マリンが我が家に来たての頃、初めはまだテンとは別で育てていた為

2階建てのフェレット専用ケージを使用していました。

テンは、うちに来たての頃からハンモックでちゃんと寝てくれていたので、

フェレットはそういう習性がある(ハンモックで寝る)と思ってました。

が、しかし・・・

 

マリン 寝姿3.jpg

 

こんな感じで、ハンモックを使用せずに1階の床で寝ていました。

マリンが来た時期は、ちょうど暑い時期だったので暑かったのでしょうか?

ちなみにハンモックは2階にあり、何度ハンモックに戻しても気が付くと1階で

 

マリン 寝姿2.jpg

 

「変な仔だ〜」と思ってました。

しかし、よーく観察してみると、

 

マリン、ハンモックの上で飛び起きる

         ↓

   慌てて階段を駆け下りる

         ↓

      トイレをする

         ↓

トイレ終了後、そのままハンモックに戻らずに床にて

何度ハンモックに戻したことやら・・・・

 

マリン 寝姿.jpg

 

 

 

 

 

 

 

マリン

「トイレ、ギリギリで起きるから2階からは

大変なんやで〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい体で、トイレまでの道のりはマリンにとっては漏らすか漏らさないかの大変な道のりだったのかもしれません。

大きくなるにつれて、無事にハンモックで寝るようになりました

マリンの面白い話集1でした。

 

マリン 寝姿5.jpg
 

人気ブログランキングバナー.gifブログ村バナーgif

FC2バナー.gif

 

 

 

2006/12/16
ペットショップ・・・・。

 テンが我が家に来るまで、「フェレット」という生き物が存在することは知っていたのですが、飼い方については全くわかりませんでした。その為、購入したペットショップさんに言われた通りに飼い始めました。

 

購入したペットショップさんに教えられた事↓

○ 床にペットシートを敷いて、その上からウサギ用の草を敷く

○ トイレは付けなくていい

○ フェレット専用ケージの購入 

  
テン2日目.jpg
 

何もかもが初めてで、ペットショップさんの言う通りにしてました。

 

テンが来て何日かして、「フェレットに詳しいショップ」を見付けて、行ってみる事にしました。

(今は、そのペットショップさんを一番信頼しています。)

 

そこのショップのお姉さんは、テンを購入したショップさんとは全く違う事を教えてくれました。

 

「フェレットに詳しいショップ」のお姉さんに教えてもらった事↓

○ ケージの付属品の、床用の鉄製スノコは外して、ウサギ用の草とペットシートは撤去する。

(理由:ウサギ用の草は間違って食べてしまった場合、下痢をする原因となる為ペットシートは、噛み切ったりして誤飲してしまった場合、腸に詰まってしまい、それが原因でに至る事がある為。鉄製のスノコは、誤って足が挟まったりする事があり、怪我の原因になる為。)

○ フェレットは躾(しつけ)のできる動物なので、トイレを付ける事。

 

小テン寝る」.jpg
 

「フェレットに詳しいショップ」のお姉さんに教えて頂いた通り、その日のうちに床のスノコ、草、ペットシートを撤去して、トイレを付けてあげました。

トイレの躾は、フェレットの年齢が若い程覚えも早いそうです。テンは、トイレという物の存在すら知らずに、うちの仔になるまで、ペットショップで「垂れ流し」状態で育ち、一からのトイレ訓練だったので、トイレの躾は大変苦労しました。未だにトイレを外し、そそうをする事があります

 

このような経験から、ペットショップひとつで、その後のフェレットの躾や生活も、大きく異なってきます。何件かのペットショップを「はしご」した事がありますが、フェレットの育つ環境は、ショップによって様々でした。ショップによっては、本当に動物として販売する気があるのだろうかという所もあったり、の違いさえも判らないというショップもありました。

 

大テン.jpg

 

テンも無事に、写真のようにすっかり大きくなりましたが、これからフェレットを飼ってみようと思っている方、ペットショップ選びは慎重にしていただきたいと思います。ペットショップにいる時点で病気にかかっている場合があるので、基本ではありますが、購入後は、まず獣医さんに健康診断をしていただくことを、お勧めします。

    

人気ブログランキングバナー.gifブログ村バナーgif

FC2バナー.gif

 

 

 

2006/12/15
フェレットバイト・・・・

  テンです。こんばんわ〜

 今日は遊び時間に、大好きなフェレットバイトをもらったよ。

 

バイトに群がる.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいよね〜、もっといっぱい欲しいのに、少しだけしか食べちゃだめなんだって・・・・。

ビタミンの取りすぎでなっちゃう病気があるらしい

私たちフェレットは、病気になりやすいから、普段から体調管理はしっかりして

おかないといけないって病院の先生からも言われたよ

 

ココアとバイト.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ココア〜、食べすぎだよ〜」

皆も気をつけようね(^_^)じゃあ、またね〜(^_^)v

 

「マリン・・・・バイトもらってない(涙)」マリン心のつぶやき

 

人気ブログランキングバナー.gifブログ村バナーgif

FC2バナー.gif

 

 

 

2006/12/14
祝・ブログ開設

 はじめまして、今日からブログの挑戦してみました。

パソコンは超ーーーーー初心者なので、お見苦しい所もあると

思いますが、温かく見守ってやって下さい